SwellとWP Rocketで変わる!2024年におけるWordPressサイト高速化ガイド

当ページのリンクには広告が含まれています。
SwellとWP Rocketで変わる!2024年におけるWordPressサイト高速化ガイド
スポンサーリンク

ブログのスピードは訪問者の印象とサイトの信頼性を大きく左右します。

特にWordPressブログを運営する際には、使用するテーマやプラグインの選択がサイト性能に直結します。

本記事では、「Swell」テーマと「WP Rocket」プラグインを活用して、ブログの高速化とレスポンシブ化に成功した私の経験をお話しします。

スピーディーでモバイルフレンドリーなウェブサイトを実現するための、実践的なノウハウをご紹介します。

目次

ブログ再構築の経緯

過去のブログ運営とWordPressの経験

私は2016年から2017年にかけて、はてなブログでブログを運営する経験がありました。

その当時、WordPressのテスト的な利用も行っておりました。しかしながら、いくつかの事情により、ブログ活動を一時休止せざるを得なくなり、ドメインのみを保持する状況となりました。

情報発信の継続とブログ再開の決意

ブログを休止していた期間中も、noteやstandfmといったプラットフォームを活用し、小規模ではありましたが、情報発信を続けていました。

このような活動を通じて、再びブログを運営することの重要性を痛感するようになりました。そして2024年に、WordPressでのブログ再開を固く決意したのです。

AIと共に復活!ワードプレスでブログ再始動!

スポンサーリンク

テーマ選びとテスト

無料テーマ「Cocoon」の使用

ブログを再開するにあたり、最初に試したのが無料の「Cocoon」テーマでした。Cocoonを実際に使用しながら、作成した記事のデザインや、サイトの速度、プラグインとの相性などを検証していきました。

無料テーマの実力を確かめるための試行でした。

ブロックエディターとクラシックエディターの使い分け

この過程で、WordPressには「ブロックエディター」と「クラシックエディター」の2つの投稿エディターがあることを再認識しました。

当初はブロックエディターに対して使いにくさを感じていましたが、AIとの連携を試すうちに、意外にもブロックエディターの方が使いやすいことに気づきました。

Markdown愛用者のためのWordPressガイド:エディタ選択から活用法まで

有料テーマ「Swell」への移行

無料テーマでの検証を経て、有料テーマの導入を決めました。その中で目に留まったのが「Swell」というテーマでした。Swellはブロックエディター対応に優れており、デザインのカスタマイズ性も高いと評価されていました。そこで試しに有料ではありましたがSwellへの移行を決断したのです。

「Swell」テーマの選択理由と効果

Swellの特徴

Swellテーマを選択した最大の理由は、ブロックエディターに最適化されているという点にありました。WordPressのブロックエディター運用において、Swellは格段に使いやすいと評価されています。

さらに、モバイル端末への対応力も非常に高く、レスポンシブでモバイルフレンドリーなデザインが魅力的でした。

モバイルパフォーマンスの評価

Swellへの移行後、私は特にモバイルパフォーマンスの向上に注目しました。GoogleのPageSpeed Insightsを使用してサイトの速度を測定したところ、当初のスコアは71点と改善の余地がありました。

Cocoonから Swellに切り替えたことで、若干スコアは上がり75点となりましたが、思ったほどの劇的な改善は見られませんでした。モバイル環境での快適性向上という点では、テーマ変更のみでは不十分であることが分かりました。

ユーザー体験の変化

ただし、Swellの導入によりサイトの読み込み速度と視覚的な魅力は向上したことは事実です。

スコアの数値だけでなく、実際の利用者が感じる体感速度や美しさなど、総合的なユーザー体験が改善された点は間違いありません。

デザイン性とパフォーマンスの両立により、読者の満足度を高められたことは成果と言えるでしょう。

高速化のための追加措置とサーバー選択

サイトの高速化を図る過程で、サーバー変更による対策も検討材料に挙がっていました。確かに一般的にはサーバーのスペックが応答速度に影響を与えるため、高速化手段の一つとされています。

しかしながら、今回の取り組みではSwellテーマとWP Rocketプラグインの導入のみで、十分な速度改善が実現できたため、サーバー変更までする必要がないと判断しました。テーマとプラグインのみの設定で極めて高い水準の高速化が達成できたことから、サーバー変更については検討から外すこととしました。

サーバーの高速化効果自体は否定できませんが、どの程度メリットがあるのか、どのサーバーが最適なのかを見極めるのは一般ユーザーには難しい面もあります。そのため、コストに見合った明確なメリットが見込めない限り、サーバー移行は避ける方が賢明と考えられます。

今回の事例では、有力なテーマとプラグインの組み合わせだけで、サイトの高速化目的を十分に達成することができました。費用対効果を考えると、サーバー変更は優先度が低い選択肢と位置付けられるでしょう。

まとめと今後の展望

この改善で達成したい目標

今回のブログ再構築プロジェクトでは、読者の皆様に魅力的で快適なブログ体験を提供することを主な目標としていました。SwellテーマとWP Rocketプラグインの組み合わせにより、この目標を十分に達成することができたと自負しています。高速化やプラグインの選定については、適切な手段を講じられたと考えています。

今後の取り組み

今後は、コンテンツ作成に注力し、質の高い記事を提供することで読者の満足度を高めていきたいと考えています。ユーザビリティのさらなる向上、SEO対策の強化なども併せて取り組む予定ですが、何よりも中身の濃い価値あるコンテンツを生み出すことに力を入れていきます。

この度のブログ再構築を通じて、「Swell」テーマと「WP Rocket」プラグインの組み合わせが、サイト性能の劇的な改善とユーザー体験の大幅な向上に大きく寄与することを実証できました。高速化とデザイン性の両立は、SEO向上、ページビューアップ、最終的なコンバージョン率の向上にも繋がるものです。

テクノロジーは日々進化を遂げています。その進化に合わせてサイトの改善を怠ることなく、ユーザーニーズに常に寄り添い、最高のウェブ体験を提供し続けることが、私のブログ運営における揺るぎない理念です。今回得られた知見と実績を礎に、さらなる高みを目指して参ります。

スポンサーリンク
SwellとWP Rocketで変わる!2024年におけるWordPressサイト高速化ガイド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次