AIと共に復活!ワードプレスでブログ再始動!

当ページのリンクには広告が含まれています。
AIと共に復活! ワードプレスでブログ再始動!
スポンサーリンク

こんにちは。Ogawaです。

今回は皆さんにお知らせがあります!

本日のメインテーマは、放置していたブログをワードプレスで復活させたということです。

これまでは、standfmに関する発信をnoteに投稿してきました。しかし、今回noteとブログを使い分けることにしました。その理由と経緯をお話しします。

目次

noteとワードプレスを使い分け、情報発信を強化!

このところ、standfmで話した内容を文字起こしし、noteに投稿するスタイルをとってきました。

特にAI関連のトピックでは、頻繁に新しい発見があり、noteの更新頻度が高くなっていました。

noteではアクセス解析が難しい

その中には、多くのページビューを獲得した記事もありました。しかし、「いいね」(スキ)はほとんどつきませんでした。おそらくこれは、AIによって記事が多く参照されているためだと考えられます。

実際、MicrosoftのCopilotで関連キーワードを検索すると、私のnote記事が参考事例として表示されることがありました。つまり、AIによる閲覧が多数を占めていたのだと推測しています。

しかし、noteではアクセス解析を見るためには有料プランへの加入が必須でした。「予約投稿」機能も有料でした。私はユーザー動向を知りたかったのですが、noteでは困難でした。

noteならではの良さ

一方で、noteの良さも実感していました。健康やメンタルヘルス関連の話題は、個人ブログではあまり検索されません。そういったトピックはnoteに投稿した方が適していました。

そこで、noteとワードプレスを使い分けることに決めました。準備期間を経て、ついにワードプレスブログを開設しました。

過去ブログを書いていた経験

実は、ブログを以前2016-2017年頃、はてなブログで高い更新頻度で運営していた時期がありました。

長年ブログへの思い入れがあり、ドメインだけは維持していましたが、はてなブログでは更新できず放置状態が続いていました。

このたびそのドメインでワードプレスブログを復活させることができました。

▼ブログのリンク
はみだしブログ

ブログ執筆に対しては、AIのサポートを積極的に活用し、効率的なプロセスを模索していきます。現段階でもある程度、自分が納得できるレベルで、フローを確立できました。

スポンサーリンク

週1 stand.fm、ブログ記事はスピーディーに、多彩な情報発信!

今後は、週1回程度のstandfm配信に加え、ブログやnoteにも投稿する予定です。

AIを使った音声入力と文章編集のフローを確立できたため、記事作成スピードが大幅にアップしました。思ったことをすぐに発信できるようになりました。

standfmの強みは生の声で伝えられることです。本やプロダクトのレビューでは、作り手への直接の感謝の言葉を伝えることができます。そういった点ではstandfmが適しています。

まだ発信スタイルを模索中ですが、週1standfmに加え、ブログ記事の投稿を中心に行っていきます。

AIで加速!情熱と最新技術で高品質なコンテンツをお届け

新たなスタートを切り、変わらぬ情熱でコンテンツを発信していきます
長年の想いが実を結び、ついにワードプレスブログが再始動します。

これまでの経験と、AIテクノロジーを最大限活用することで、質の高いコンテンツをスピーディーにお届けできるようになりました。

健康、メンタルヘルス、テクノロジーなど、私の関心領域は多岐にわたります。

そして雑記ブログのスタイルで、noteと使い分けながら、積極的に情報発信していく予定です。

今後もstandfmやnoteとの連携を図りながら、オールマイティに活動していく所存です。これからも変わらぬ熱意をもって、みなさまに役立つ情報をお届けしていきますので、どうぞご期待ください。

スポンサーリンク
AIと共に復活! ワードプレスでブログ再始動!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次